じゅらいむん's ROOM 横浜市営バスの時刻表と所要時間表のページ 相鉄バス横浜営業所の時刻表と所要時間表のページ 横浜市内の証明写真機(スピード写真機)のページ 東急東横線沿線と横浜市内の旧作7泊8日のレンタルDVD料金のページ 横浜翠嵐高校の掲示板 南神大寺(みなみかんだいじ)小学校の掲示板 My Favorite Scene 更新履歴

神奈川県立 横浜翠嵐高等学校

原則として 高41期生用
掲 示 板
(2002年後半分)

投稿はこちら

2010年
2010年1月以降
2009年
書き込みはありませんでした
2008年
1〜6月分 7〜12月分
2007年
1〜6月分 7〜12月分
2006年
1〜6月分 7〜12月分
2005年
1〜6月分 7〜12月分
2004年
1〜6月分 7〜12月分
2003年
1〜6月分 7〜12月分
2002年
1〜6月分 7〜12月分
2001年
1〜6月分 7〜12月分
2000年
1〜6月分 7〜12月分
1999年
1〜6月分 7〜12月分
おことわり・・・本文の勝手な修正は行いませんが、改行の位置だけは文章の区切りに合わせて修正する場合がございます。
投稿日付: 2002年 12月 30日 16:05
名  前: あげぱん
タイトル: お邪魔します


こんにちは。私は翠嵐高校入学希望の中学生です。私は今厄介な宿題に悩まされています。
その宿題というのは、進路学習のレポートを書くというものなのです。
その欄の一つに「入学するにはどのような準備が必要か」というのがあります。
どなたか、この質問の答えを教えて頂けないでしょうか…?

またこの掲示板には寄らさせていただきます。

投稿日付: 2002年 12月 28日 10:44
名  前: じゅらいむん(管理人)
タイトル: 2002年の前半分の投稿を分離しました


この掲示板の2002年の前半分(1月〜6月)の投稿を分離しました。
ほんの少しですが、ページが開くのが早くなったと思います。

さぁて、年賀状を作らなきゃ!!

投稿日付: 2002年 12月 27日 05:11
名  前: じゅらいむん(管理人)
タイトル: あとわずか


よっぴり、いつも書き込みありがとう。
レスしないことが多いですが、毎度毎度 感謝しておりますので、またよろしくね!

ところで私事ですが、現在の建物での業務は今日で終わり。
建物の一部は昭和11年のものだったから、新しい建物に移れてラッキー!!と思いきや、
新しい建物も有名な建築家が設計し、昭和41年に竣工した古い建築物をリニューアルさせたもの。
定年までは更なる移転は無さそうなので、移転して気分一新できる反面、ちょっと「・・・」な気持ち。
けど、今度の庁舎からの眺めはなかなか。
東京タワーまでの距離も若干近くなったし、奥多摩方面の山並みも見渡せます。
(壁にはばまれ、残念ながら富士山は見えませんが。レインボーブリッジも見えなくなっちゃったかな?)

1月6日(月)からの業務開始に備えて、4日は休日出勤をして引越し作業。
例年よりも正月休みが長いとは言え、かったる〜〜!!


さてさて、ちょっと気が早いかもしれませんが、
今年もこの掲示板をご覧頂き、誠にありがとうございました。
なるべく早いうちに2002年の前半分の投稿を分離して、ページを軽くしますので
新年もよろしくお願いいたします。

それでは みなさん、良いお年を!!

投稿日付: 2002年 12月 24日 17:14
名  前: よっぴり
URL : 教材ドットコム
タイトル: 翠嵐会報が来た


会費納入の欄は毎年どんな人が納めたかによって存在を確認できるので、よく見ています。
今回のは、高41だと、竹山みどりさん、深尾則和君、豊倉一真君、東玲子さん、小谷潤子さんでした。
はやく私も活躍してそっちに載りたいなと思う今日この頃です。

メリークリスマス。

投稿日付: 2002年 12月 12日 18:14
名  前: じゅらいむん(管理人)
タイトル: 放火犯逮捕


今朝の讀賣新聞の朝刊の横浜版によると放火犯は逮捕されたそうです。
よかった。よかった。
しかし、空気が乾燥しているので油断は禁物ですね。

投稿日付: 2002年 12月 12日 04:09
名  前: じゅらいむん(管理人)
タイトル: Re:こっちもすごかったよ。


雪の日はたいへんでした。
通常はバスで東白楽に出て東横線に乗っているんだけど、朝 家を出たら、
うちの横でバス2台が坂を上れずに止まっていました。
やむなく地下鉄に乗って新横経由で菊名に向かったところ、新横浜のハマ線ホームは
橋本駅構内の信号故障によるダイヤの乱れで 人がうじゃうじゃ。
16分後にようやく電車が来たけれども、ちょー満員で全く乗れず。
1本パスして次の電車に乗れたものの これまたちょー満員で左腕が“ポキッ”と鳴り、
「また折れたか!!」と思ったけど、かろうじて(!?)折れていませんでした。

なんとか菊名に着いて、到着した東横線の急行に乗ろうとしたら、これまたちょー満員で乗ることができず、
1本パスせざるを得ませんでした。

結局、職場には20分遅れで到着。ハマ線と東急の遅延証明で救われ、年休を使わずに済みましたが。

そして午後からの多摩センターへの出張の帰りでは南武線が人身事故で運休。
迂回して帰る羽目になりました。

今冬はあと、何回雪が降るんだろう。


バスの時刻表についてはうちの職場でも、偶然僕のページで時刻表を調べたことがある人と出会いました。
インターネットの普及により、世間の狭さを感じます。
(それにしても、どうして学生さんとバスのページの話になったの???)

投稿日付: 2002年 12月 11日 17:02
名  前: よっぴり
URL : 教材ドットコム
タイトル: こっちもすごかったよ。


埼玉の志木ですがこっちもすごかったよ。バス7台くらい待って乗れたっていう同僚もいた。
俺はさっさと諦めて40分あるいた(TT)

そうそう。
大学の授業の学生(大学講師もしてるので)がじゅらいむんのサイト知ってたよ。
バスの時刻表で探したみたい。ビツクリ。

がんばってねー。

投稿日付: 2002年 12月 09日 07:09
名  前: じゅらいむん(管理人)
タイトル: 雪ですね


今日は午前中に通常の勤務をしたあと、お昼前から多摩センターまで出張に行くのに
なんで雪が積もってんの!!

天気予報は「積もることは無い」って、言っていたのに!!

投稿日付: 2002年 12月 07日 17:28
名  前: じゅらいむん(管理人)
タイトル: 放火に注意


今日、消防署員の方から
  「今日の未明に三ツ沢中町、神大寺一丁目、反町で火事が5件あり、いずれも放火の可能性が高い」
との話を聞きました。
そして讀賣新聞の夕刊を見たら、神大寺一丁目の火災は小中学校時代の級友の建物でした。

夏ごろから六角橋や白幡地区で放火らしき火災が続いていたけれども、三ツ沢、神大寺、反町などに
範囲が広がり、次の放火がどこで起きてもおかしくない状況になっています。
早く犯人が捕まって欲しいものです。

皆様も燃えやすい物を建物の外に置かないように注意しましょう。


余談)今日は橿本さんの誕生日です。

投稿日付: 2002年 12月 01日 08:56
名  前: えいよう
タイトル:


順君さっそく詳しいお答えありがとうございました。
さっそく問い合わせてみます。

投稿日付: 2002年 12月 01日 01:52
名  前: よっぴり
URL : 教材ドットコム
タイトル: 新刊出ました。


ひさしぶりです。寒くなったねえ。
また宣伝で申し訳ない。新刊でました。
http://www.esbooks.co.jp/myshop/smalltown/
ここで買えます。よろしくお願いいたします。
あと、最近、ヤフーメッセンジャーやってます。電話代を気にせずはなせるので良かったら、nigaoe99 で友達追加してねん。
ではでは。

投稿日付: 2002年 11月 30日 07:05
名  前: じゅらいむん(管理人)
タイトル: こすぎさんとえいようちゃんへ


こすぎさんへ
  絶賛(!?)してくれてどうもありがとう。
  人の役に立てればというのと、運動不足の解消という目的のために
  時刻表と所要時間表のページを作っているんだけど、交通局の公式ページ出現により
  アクセス数が激減し(1日あたり700→350〜400) 少々落胆している中で、
  私のページを見て参照してくださる方がいるというのをたいへん有り難く思います。
  久しく会ってないけど、機会があったら会いましょう。

えいようちゃんへ
  具体的にはどこからどこまで利用するの?
  ちなみに山手駅方向については11月15日に横浜駅東口に調べに行った際にはダイヤ改正が行われておらず、
  1〜2か月に1回、市役所に遊びに行った帰りに横浜駅東口方向の時刻表もチェックしているんだけど、
  汚れたままなのでダイヤ改正は行われていないのではないかと思っております。

  いま交通局のホームページで調べたら、2000年の時刻表と一致していました。ちなみに交通局の
  公式ホームページの時刻表が現地と一致していないという事例がいくつかありました。(交通局に報告済み。)

  ノンステップバスは乗車口に階段が無い車両で、ワンステップバスは1段(+扉が開いた時にもう1段下降)の
  超低床車両といわれる車両、そしてツーステップは昔ながらの蹴上げ(けあげ)が高い階段が2段あるものです。
  11月15日に調べた横浜駅前の時刻表では相変わらず20系統には「ワンステップバス」とツーステップの表記しか
  されていないのですが、どの路線も不定期にノンステップバスが走ることがあるので、浅間町営業所に
  「○月○日の○時ごろにノンステップバスが走るか知りたい」と問い合わせてみれば教えてくれると思います。

  ちなみに1人1人の要望を聞いていたら収拾がつかなくなるので、ノンステップバスを回すことは
  出来ないと思います。ただし、ノンステップバスを時間単位で借り切ることは可能だと思います。
  下記のページに問い合わせ先が書かれているので参照してください。
     http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/jpn/071kan.html#kasikiri

  それでは。

投稿日付: 2002年 11月 29日 22:54
名  前: えいよう
タイトル: びっくりしました


こすぎさん、鈴木君についての情報ありがとうございました。びっくりしました。
ささやかながら応援していきたいと思います。
バス時刻表について私も順君へ。
20系統の情報は2000年7月とのこと。今も変わっていないのでしょうか?
あと、「ワンステップバス」「ツーステップバス」の構造はいかに??
ノンステップバスというのも確かあったような。
「20系統の、段差のないバス」に横浜まで乗りたいのですが・・・
前もって依頼すればそのようなタイプのバスを回してくれるとか??
交通局にも問い合わせますが、なにか情報あればお知らせください

投稿日付: 2002年 11月 29日 15:23
名  前: 匿名希望さん
URL : http://www.sonare-music.net/
タイトル: 鈴木大ちゃんはいまや一流アーティストなのよ


「題名のない音楽会」にも出演していたそうですが、鈴木大介くんはおしもおされぬ
国内の一流ギタリストのひとりです。国際的にも活躍してるはず。
http://www.media-calm.com/suzukiflame.html

遅くなりましたがみなさまお久しぶり。
仕事で市営バスの時刻表を探していたのだけど、市営バス公式サイトのプログラムは
バグまみれでとても使い物になりません。もっといい時刻表サイトはないものかと探したら
すごい個人サイトにあたって、それが村井順のサイトでした。
あなた足で回ってるとはびっくりです。
これはたいへんだろうけど、少なくとも今の段階では公式サイトのずっと上をいってる情報サイトですよ。

尾上くんや豊倉くんのおなまえ久々に拝見して懐かしく思いました。
おげんきですか?
いずれまた。

投稿日付: 2002年 11月 16日 08:19
名  前: じゅらいむん(管理人)
タイトル: お知らせ


 今日(16日)の朝から明日の夕方まで職場旅行に行くため、この間に横浜翠嵐高校の
掲示板に投稿された場合、掲載は17日(日)の夕方以降になります。ご了承ください。

投稿日付: 2002年 11月 13日 00:09
名  前: じゅらいむん(管理人)
タイトル: 昨日は中谷君の誕生日。今日は小野君の誕生日。(ともにテニス部)


よっぴり、えいようちゃん、やす、投稿ありがとう。
この掲示板を見に来て下さる人が殆どいなくならない限りは
閉鎖はしないつもりですので、ご安心を。(「殆どいない」とは何人???)

よっぴりへ
  メーリングリストについては過去に開設しようかと思ったことはあるものの、
  掲示板の管理だけで手一杯なので、現在は やる気無し夫君状態です。
  もし、メーリングリストを開始されたらこの掲示板で宣伝しますので お知らせを。

えいようちゃんへ
  全然知らなかったよー。
  っつーか、「題名のない音楽会」って まだやってたんだ。
  小学校低学年の頃はたまに見ていたんだけど、それ以来見たことないなー。
  ちなみについ最近、石川暁子さんとメールで連絡をとり合いました。
  (内容は...ナイショ!!)

やすへ
  筑波かー。
  近い気がするけど、大阪に比べると帰浜するのには意外と面倒くさいんだよね。
  常磐新線が開通すればちょっとは便利になるかもしれないけれど、車の場合は...。
  それに群馬や福島などのスキー場に近いように思うものの、高速道路に乗るまでが大変らしいし。
  それはそうと、転勤ってあるんだね。ずーっと大阪に居るのかと思ってたよ。
  いつかは十三の住民なのかなぁっと。
  ちなみに つくば市民の多くは国家公務員で、日本中から異動してきた人ばかりだから、
  大阪出身(?)の奥さんのことは心配要らないかな...。

横山さんへ
  ここ最近はほぼ毎日 富士山が見えています。

投稿日付: 2002年 11月 12日 00:05
名  前: 前田泰
タイトル: 閉鎖しないで


久々にここを除いたら「閉鎖」の文字をみてびっくりしました。
関西にいるとここが翠嵐関係の情報源になっているのに。ってことで、閉鎖しないでちょうだい。お願い。
ところで、来年あたりつくばに異動になりそうな気配。はっきり言ってつくばは田舎だからいやです。

投稿日付: 2002年 11月 11日 19:29
名  前: えいよう
タイトル: ギタリスト鈴木大介君


ゆうべ、ぼーっとしながらテレビ欄を眺めていたら「題名のない音楽会」の欄に「新鋭ギタリスト鈴木大介」という文字がありました。
これはわれわれと同期の鈴木大介君(さん)ではありませんか。
この番組を見た方、いますか?(私は見られなかったのですが)
順君こういうのこそここで宣伝しなきゃだめじゃないの〜 って知らなかったかな??

投稿日付: 2002年 10月 29日 02:30
名  前: よっぴり
URL : 教材ドットコム
タイトル: あらら。


閉鎖ですか。それはなんとも淋しい。
とはいえ、投稿が淋しいのも事実。
では、ここでテコ入れでもしましょうか。
店内改装でお客をまた呼び込むというのもよくある手法ではありませぬか。
私のほうで、掲示板、メーリングリスト、デザイン、企画などなどよかったらやりますよ。
41期生情報交換コミュニティ活性化プロジェクト
なんて、いかがでしょうか??

投稿日付: 2002年 10月 27日 23:58
名  前: 岡田
タイトル: こんにちは


投稿が少ないと閉じるかも、とあったので初めて書いてみることにしました。
じゅらいむんさん、是非続けてください。
何組だったかわすれてしまいましたが、剣道部の軟弱部員でした。
高校生の頃って、人生のなかで一番悩む時期でつらい時だとその頃は思っていたけれど、
大学入って、卒業して、その時々で悩み度最高記録を更新して、最近はもはやこういう状態が
普通なのだと観念するようになりました。
現在年雇い労働者で単身赴任中です。
ではでは。

投稿日付: 2002年 10月 27日 00:28
名  前: じゅらいむん(管理人)
タイトル: 横山さん、書き込みありがとう!


横山さん、いつも書き込みありがとうございます。
富士山は雪をかぶり始めたんですね。
ヨコハマからは冬以外は台風一過の時くらいしか富士山が見えないので、
ダイナミックな富士山を見ることができる横山さんがうらやましいです。


ところで、横山さんがおっしゃるとおり 投稿が少ないので、1月30日の書き込みで
ボヤいたとおり、毎月のように この掲示板の閉鎖を考えてしまいます。

しかし、毎日同じような生活を繰り返している中で、新たな投稿ネタが生まれる
ということはなかなか無いと思いますし、全国の人々が見かねないことを考えれば
書き込めるネタは限られてきますので、「書き込みが少ないのは至極当然かな」と
自分に言い聞かせて なんとか閉鎖をせずに踏みとどまっています。
(好奇心が強い管理人ですので、くだらないネタならばほぼ毎日書けそうなのですが、
管理人ばかりが書き込んでいる掲示板はたいへんみっともないので 書き込むのを控えています。)

ちなみに ここ最近の1日あたりの掲示板への来訪者数は20〜30人です。
約500人のうちの20〜30人もの方々が見に来てくださっていることを考えると
たとえ書き込みが少なくても、少しは役に立っているのかなと思っています。

それでは皆さん、くだらないネタでも結構ですので、人目にさらしてもいい話が
ありましたらご投稿ください。
(いくら「人目にさらしてもいい」とは言え、誹謗中傷や他人のプライバシーに
関するものなどは掲載しませんので....。当たり前か!)

投稿日付: 2002年 10月 25日 17:37
名  前: 横山(伊藤)由美
タイトル: みなさん元気?


最近投稿が少なくなりましたね…
書クラのみなさん、元気なんでしょうか?

富士山は山頂付近はすっかり白くなり、姿もだいぶ見えるようになってきました。
夏は霞んで見えない日も多いのです。これから冬にかけて、ますますくっきり
見えるようになります。ここ富士市からは、とても大きく見えるので、毎日必ず
チェックする癖がつきました。

それでは。

投稿日付: 2002年 10月 13日 16:25
名  前: よっぴり
URL : 教材ドットコム
タイトル: 教材ドットコム


バナーまでリンク貼ってくれてありがとう。
よっぴりです。
名前は意識せずに投稿してしまいました。どちらでもOKです。気を遣ってくれてありがとう。
家のほうも相談すればもっと良かったかもねえ。また何かのときはよろしく、です。

さて、近況&宣伝(良識の範囲でOKということなので(^^;なのですが、最近は次のような活動をしています。
ぜひ良かったら、受講&ご購入よろしくお願いします。

【研修関連】
ネット通信講座
http://www.saitama-j.or.jp/~syougyou/shop/
ウェブマスター講座
http://www.saitama-j.or.jp/~ssjnet/kensyu/web/web.htm

【執筆】
今までこんな本書きました。
http://www.esbooks.co.jp/myshop/smalltown
今度11月下旬にまた2冊でます。ちょっと、プロ向けのソフトですが。。。
http://www.jikkyo.co.jp/search/lastResult.jsp

【その他】
夏には富山まで研修をしに行って来ました。いやあいいところですね。前日の最終で行って
その日の夕方速攻帰ってきてしまったのですが、名残惜しさ爆発。予約してもらったビジネスホテル、
そんなところの水でもスゲーうまかったです。
http://www.tonio.or.jp/joho1/semi/in-semi14.html
しかし、まー、何か面白い企画あったらノリますので何かあったらメール下さい。最近では、
ウェディングドレスのショップさんとネット懸賞やったり、昨年はTUKAセルラー東京さんと
高校生向けのプログラミングコンテスト企画したり、相変わらずイベント好きでやってます。
ぜひ言ってください!

<じゅらいむん、管理いつもごくろうさまです。
ではでは。

投稿日付: 2002年 10月 11日 04:02
名  前: じゅらいむん(管理人)
タイトル: よっぴり、書き込みありがとう!!!


自主的に行っている、いえいえ、積極的に行っている残業の日々が続き、毎日帰ると うたた寝をしたまま
朝を迎える日が続いているので、ついつい返事が遅くなってしまいました。ごめんなさい。
(3:13のほうの書き込みは本名になっていたので、気を利かせたつもりで勝手にあだ名に書き変えていたのですが、
よっぴりのページに本名が書かれていたので、書き込みどおり 本名に戻しました。連絡をせずにコロコロいじって
ごめんなさい。ちなみに、メールアドレスは載せた方がいいの?)

質問の件ですが、同窓会などで「こんな仕事をしてるんだよー!!」という近況報告を交わし合うことを考えれば、
この掲示板で宣伝活動を拒む理由はありませんので、活動の宣伝をしてくださっても構いません。もっとも、
過剰な宣伝はさすがにお断りしますが。(過剰とは・・・内容的にも頻度的にも度を越えたもの。)
それと、当然のことながら高41期生以外の方による宣伝は非掲載の対象といたします
なので、高41期生かを識別するために、ペンネームで宣伝をされる場合にはこちらから連絡を取ることがあるため、
常連以外の方はメールアドレスの記入をお願いいたします。
(身元がわからない宣伝について、実際にこれまでに何件か掲載しなかったものがございます。)

ところで新居購入の件ですが、ご連絡を頂ければご相談にのれたような気がしますが....。
(と言っても、「今さら」ですが。)

それにしても800万円は安い!先日 建て売り業者から聞いた話では、1件あたり1,000万弱〜2,000万円前後の
利益を出しているそうですから、よっぴりの家の場合、業者はいったいいくら設けているのか....???

ちなみに同窓生の某君の実家の建て替えの際、学生でありながらも相談を受けて現場を見に行ったら
まだ基礎の段階だと言うのに、既に手抜き工事が行われていた。
教授から教わったとおり、「工事はやめてくれ!契約は無かったことにする!」と勇気を出して親御さんに
言ってもらったところ、業者(大手自動車系ハウスメーカー)は「契約解除だけはやめてください!!!」とすぐに
謝りに来、「工事の報告の電話を毎日する」「工事写真を必ず毎日撮る」という約束をしてきたため、
了承し、それ以来、きちんと工事してくれるようになったとのことでした。
まぁ、これは注文住宅の場合に有効になり得る手段であって、建て売りの場合は業者にしてみれば、
「別の人に販売すればいいや!」と思うだけのことですから、この手はおそらく使えませんが....。

(都市型の局地的豪雨の後には必ずと言っていいほど、半地下車庫付きの建て売りを買った人から
「この前の大雨で水没した!区でなんでそんな家の建築確認をおろしたんだ!」と噛み付かれ、
そのたびに「何も考えずにそんな家を買うのが悪い!」と思うんだけど、冷静になって考えるとその人が
買わなくたって別の人が買うんだよね!)

ということで、家を購入、新築しようとされている方がいらっしゃいましたら、微力ながら知っている情報を
お知らせしますので、タイトル欄に「非掲載希望」と書くなどして掲示板でお知らせください。
それでは。

投稿日付: 2002年 10月 09日 03:51
名  前: よっぴり
URL : 教材ドットコム
タイトル: 新居購入


以前の投稿で新居の話しがありましたね。9月7日に新居を購入しましたので、ちょっと。

・ゴミ出し
 これはたしかにたいへんそう。同僚など親と同居している場合は元々の関係があるから全然問題ない、と。
埼玉県志木市はゴミ出しの班を自治体ごとに決めることになっていんだけど、建て売りを買ったんだけど、
業者がご近所さんとうまくやっていなかったから、ゴミ出しの元々ある班には入れてもらえなかった。
で、挨拶回りの品も受け取ってもらえなかったお宅もあるみたいで、結局建て売り同士で、規定の班の人数には
足りてなかったけど、地元の人がたまたまいて、その人がゴミを出す場所の近くあるデニーズさん(駐車場の横に
置かせてね!って)と市役所にかけあって(ゴミのカゴをちょうだい〜)なんとか回り始めました。
子供がいるお宅は気がきじゃないよなあ〜。

・水回りと雨水対策
最近きた台風で、うちも欠陥が発覚。
なんでも、雨水を流すU字溝が道路になくて、で、本来はそこへ流すトイなどを配置するんだけども、
そういうことで、地面に吸収させるって設計に、元々なっていました。でも、台風などのすごい雨量は
すぐに吸収するわけでもなく、3ヶ所ある内の1ヶ所がもうあふれてました。
で、さらに、それが道へ流れるような溝も敷地内になかったので、花壇がプール状態に!
コンクリで花壇を囲っているんだよねー。水の逃げ場がない!
あわてて、屋根裏と床下も見たよ。屋根裏は全部は見えなかったけど、床下はぜんぶみて大丈夫そう。ふう。

・水回りで気づいた点
で、そんなかんなで水回りも不安になってきて、気がついた点を。
脱衣所とトイレに換気扇がない。・・・これは気にしない人もいるかもしれないけれどもやっぱり湿気てるなーって
気がするね。で、トイレなんかも狭いからにおいがこもるこもる。で、そのトイレ、1Fのはドアが玄関のすぐそばだから
尚更やばい!携帯用の扇風機でも買おうカナってね。

・購入の動機
埼玉の職場に近いところ、年齢的にそろそろローンの年月が厳しくなるなーっていうのと、あってなんとか
動き出しました。
で、貸してくれる額と生活費をシュミレーションして、「あ〜これだけしか借りれないからこれくらいの価格の
家だなー」ってなって、ホント値段で買いました。中古は私は買えなかったんだよねー。中古は安くても銀行で
お金を貸してくれないので(担保としての価値がないから)。
だから、結局たてもの価格は800万円、安〜。ほとんど土地を買ったようなモノだねえ。
だから、途中でやっぱり業者とうまくソリが合わなくなって解約しようかなーって思ったんだけど、契約書に
「一方的な解約は違約金として契約金の20%を支払う」ってあって、「解約にもそんなにお金かかるんだー!!」
ってなって「値段で買ったんだ」と自分にいい聞かせましたね。
よく本を見ると業者をえらべってなるんだけど、そこまでは時間とお金をかけられなかった。
探す時間もそんなになかったし、業者の人っていうのは、やっぱり傾向としては大手のほうが、ちゃんと
動いてくれる人がいる傾向が多いわけで、でも、そうなると800万円っていう価格では買えないわけでって・・・。
うちは、建て売りだったけど、塀を途中で高いモノに実費で変えるため途中で元々のフェンスは使わないように
いったんだけど、その(もらっても困るけど)フェンスの分のお金とかは戻ってこなかったからね。
で、水回りも最初は2Fのトイレが流れなかったりして、でも、ぜんぜん動いてくれなくて、で、結局ネットで検索して自分でやった。

・意外だった購入後の出費
(1)庭の砂利
   泥なので雨が降るとヒサン。ホームセンターとかでも買えるけど、1平方メートル引くためには4袋必要!
   というわけで、結局発注。
(2)エアコン取り付けやアンテナ工事
   意外と2万単位くらいでポンポンお金がとんでいく(これはだいたいわかってたけど直接きた業者さんに
   支払うことが多いので現金を手元にもってないと、ってことで)。
(3)元々の購入価格
   不動産業者に支払う手数料が法律で決まっているので、実際には表示価格の1.5割り増し。
   4000万だったら4600万くらいにみないといけない。・・・ほんとそう思うと貸してくれる価格の家を買うってことに
   なるよなー。←俺だけ?!やっぱり同居!?
・・・同居は「親が年寄り相手の悪徳商法にひっかからないか不安」という意味では近くにはいたいなーと
最近思う今日この頃。ほんと老人を狙った悪徳商法、こわいよねー。

・将来的には
ということなので、
(1)将来的にはまた家を買って(買えるのかい!!)そこを貸家にする。
(2)トイレを引き戸にする。←喚起が出来ない分たまに開けっ放しにしてもじゃまにならないように。
(3)窓を2重窓にする←24時間営業のデニーズの駐車場の横なのでうるさい。いちおう2重窓にはなっているんだけど、
エアコンの暖房効率から考えても真空2重サッシにリビングと寝室は変えたい。
(4)光ファイバーを引く。
 マンションを買ったという人もいるのでは!?
 リポート聞きたいですねえ。

・参考サイト
http://www8.plala.or.jp/ta-kei/myhome/
http://allabout.co.jp/house/fusui/

この2つはおすすめ。
で、銀行のローンなんだけど、どこのサイトもシミュレーションできるんだけど、結構高く算出してくれちゃったり、
面倒な入力があったりでイマイチ。日経新聞の記事でとっておいてあるわかりやすい表があるので、もし欲しい人は
メールしてください。俺も、これ探し始めるときにもってればーなぁっていうくらいいい表。
というわけで、なんかまた聞きたいことあったらメールください。
ではでは。

投稿日付: 2002年 10月 09日 03:13
名  前: 吉田 喜彦
URL : 教材ドットコム
タイトル: 教材ドットコム


よっぴりです。
ギプス、、、って大変でしたね。たまーに見させてもらっています。

さて、この掲示板って近況報告などもしていると思うのですが、それに活動の宣伝的なものはいかがなのでしょうか?
たとえば私の場合、新刊が発売されますのでよろしくー、というカンジ。

気温差が激しいですが管理がんばってください。
ではでは。

投稿日付: 2002年 10月 04日 18:58
名  前: じゅらいむん(管理人)
タイトル: 掲載の一時停止について


今度の日曜日(10/6)については、午前6時過ぎから翌午前0時ごろまで、
約18時間にわたる勤務があるため、掲示板にこの間に投稿して頂いたものを
掲載できるのは10月7日の未明以降になります。
ご了承ください。

ちなみに10月3日にギプスは完全に取れました。
しかし、まだ150度くらいまでしかひじを伸ばせないため、腕を完全に伸ばせるように
なるまでにはあと1〜2か月かかると思います。

投稿日付: 2002年 09月 21日 14:28
名  前: じゅらいむん(管理人)
タイトル: ようやくギプスが半分に....


更新履歴には書いてあったのですが、9月4日(水)の仕事の帰りにノースドックの入口まで
バスの時刻表を調べに行こうと自転車で走っていたら、午後5時58分にJR東神奈川駅の
地下道の車道で転倒してしまいました。
すぐ後ろに居たバイクはかわしてくれ、後続の車も急停止してくれたため、あの狭く、暗〜いトンネルで
転んだにも拘らず、奇跡的にもひかれずに済みました。

しかし、朝になっても左ひじは約120度に曲がった状態から動かないし、転倒した際には2度
後頭部をぶつけて転がるのがようやく止まったくらい頭をぶつけているので、翌朝、病院に行き、
左ひじ、右手、首のレントゲンを撮ってもらった結果、左ひじ(ひじ〜手首の間の太い骨)が
骨折していました。
その日から2週間、肩から手首までギプスを巻かれ、暑さとかゆさに耐えなければならない日々が。
(あまりの暑さにギプス初日の翌朝、暑くて全く眠れなかったために自分で勝手に取ってしまって、
先生に呆れられました (^_^;)  ちなみに、ギプスを巻き直してもらったのは言うまでもありませんが....。)

で、おととい(9/19)病院に行ったら ギプスを縦に半分に切断され、外側だけになりました。
家では寝る時を除いてリハビリのためにギプスを外すように言われ、転んだ時よりもひじの曲げ伸ばしが
出来るようになっていたのですが、ひじを完全に伸ばすことと、完全に曲げることはまだ出来ません。

次の診察までの2週間の間に完治したら診療は終わりのようです。ひじの骨折は長いと2〜3か月
ギプスを巻いたままになることがあるようですが、1か月くらいで済みそうで、「良かった 良かった....」です。

ところで不可解な転倒をしたので その翌日、病院に行くついでに原因を調べに現場に行ってみたら、
トンネルの出口付近の急カーブの路肩に幅60cmくらい、延長10mくらいにわたって大量の砂が
深さ5〜7cmくらい堆積しており、スリップではなく、砂浜でハンドルをとられるような形になって、
自転車から投げ出された訳がわかりました。

ちなみに後日、土木事務所に行って現場の砂の話をしたのですが、あのトンネルはJRのポイントからと思われる
グリスが路面にしみ落ちたりして、二輪車の転倒事故が多い場所だそうです。
あのトンネルの車道を自転車で通る人は まず居ないでしょうが、二輪車で通る方は気をつけましょう!
(道路交通法では自転車は車道の左寄りを走るよう定められていますので、私の行動に過ちはありません。
念のため。)


【お知らせ】
9月22日から23日まで旅行に行くため、この間はおそらく投稿していただいたものをすぐに掲載することが
出来ません。(書き込みは出来ます!) パソコンを持っていくつもりですが、電話回線につなげられない
可能性が高いので、掲載が遅れた場合にはご容赦ください。

投稿日付: 2002年 08月 29日 23:08
名  前: じゅらいむん(管理人)
タイトル: なんてこった!!!


どうやら楽しく神戸の旧居留地を散策していた月曜日の夕方に、とあるニュース番組で
僕は思いっきり映っていたらしい。
本人の知らないところで勝手に報道するなんて、非常識で、ひど過ぎる。

横浜ベイスターズが優勝した時に小さくちょこっと映っていたのは めでたい内容だからいいけど、
良くない内容で顔が映るなんて...。

撮影したビデオテープをテレビ局に提供した人間を許せないし、良識の無いフジテレビも最低だッ!

投稿日付: 2002年 08月 28日 23:40
名  前: じゅらいむん(管理人)
タイトル: 西日本から無事、帰浜


中嶋さん、ダイクマ情報ありがとうございます。綱島樽町店はまだ閉店してなかったんですね。

さてさて、初めての長距離運転だったため、不安が多かったのですが、28日の午前1時11分に
無事、ヨコハマに帰ってきました。

今回の主な旅程は

    8/24  自宅〜広島県高田郡吉田町(墓参り)〜岡山県高梁市

    8/25  高梁市のお寺(寅さん映画の舞台になった寺)で法事〜六甲山上(神戸市)〜江坂(吹田市)

    8/26  江坂〜なんばグランド花月(大阪市)で漫才、落語、吉本新喜劇を観覧〜生田神社(神戸市)参拝
         〜神戸市役所〜旧居留地〜メリケンパーク〜ハーバーランド〜元町商店街(神戸市)〜江坂

    8/27  江坂〜(宝塚市経由)〜六甲山上(神戸市)〜芦屋のオルゴール館〜大阪市役所〜自宅(8/28)

で、走行距離は1,909.3km。
かなり疲れました。

神戸、大阪に居たのが正味 たったの2日間だったため、ものすごい物足りなさが。
あぁ、また行きたいなぁ....。
(やすが うらやましい! ちきしょーっ!!)

投稿日付: 2002年 08月 27日 00:39
名  前: 中嶋麻美子(旧姓高橋)
タイトル: やっと会えました!


8月25日、鶴見川に出現したとの情報を元に「アザラシのたまちゃん(つるちゃん)」を見に行ってきました。
結局この日は出会えず、娘二人に文句を言われながらも帰宅。26日も懲りずに挑戦!
鶴見川の土手を3時間歩きつづけたところ、鷹野大橋で発見!かわいらしい姿に出会えました。
娘たちも満足してくれたようで...よかったよかった。
管理人さん、25日はダイクマやっていましたよ。閉店セールのせいか、たまちゃんのせいかはわかりませんが、
とても混雑している様子でした。確かな閉店日はわかりませんが。では。

投稿日付: 2002年 08月 26日 08:50
名  前: じゅらいむん(管理人)
タイトル: 長距離の運転は体が痛くなりますね。


パソコンを持ってきていたので、大阪の江坂からアクセスしてます。
初めての長距離運転をしているのですが、体のあちこちが痛くなりますね。

24日は午前6時に横浜を出発して まず墓参りのために広島県高田郡吉田町へ。
途中、琵琶湖付近の名神高速で午前4時50分ごろに大型トレーラーが中央分離帯に衝突して
長さ8mの鋼材50本を上下線にばら撒いて5時間にわたって通行止めにする事故を起こしてくれたおかげで、
通過に2〜3時間かかる大渋滞に遭遇してしまい、広島に到着したのは日が暮れる直前になってしまいました。
その後、来た道を150kmほど戻って午後9時に生まれ故郷の岡山県の高梁(たかはし)市に到着。
結局初日は1,002kmの走行。左肩はパンパンにはり、むちゃくちゃ凝ってしまいました。

昨日は寅さんの映画で舞台になったことがあるお寺で法事を済ませ、午後3時30分に高梁を出発。
日が暮れる前に六甲山についたものの、ガスっていて何も見えず。しかし日が暮れたら関空方面から
明石方面まで夜景を見渡せました。昨日の走行距離は300km弱。今度は背筋が痛くなりました。

さてさて、今日は何をしようかな。

【お知らせ】
 ホテルからインターネットにアクセスが出来るため、横浜翠嵐高校の掲示板に
 投稿して頂ければ、午後11時ごろに掲載できます。

投稿日付: 2002年 08月 20日 22:04
名  前: じゅらいむん(管理人)
タイトル: ダイクマ綱島樽町店の完全閉店日は?


今夜、ダイクマ綱島樽町店に行ってみたら外壁に完全閉店の垂れ幕が掛かっていました。
もう、閉店済みでしょうか?
それともこれからなのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え願います。

【お知らせ】
 8月24日(土)の未明から28日(水)の未明まで法事に伴う旅行に出かけるため、
 この期間に横浜翠嵐高校の掲示板に投稿された場合、掲載は28日(水)以降になります。
 ご了承ください。

投稿日付: 2002年 08月 18日 22:27
名  前: じゅらいむん(管理人)
タイトル: ダイクマ上山店 閉店


(株)ダイクマはヤマダ電機に売却されることが決まっていましたが、今日の午後9時をもって、
ハマ線の鴨居駅と中山駅のほぼ中間地点にあるダイクマ上山店が完全閉店しました。
学生時代は週に1度は通っていただけに寂しい限りで、閉店セールと別れを惜しむために
先週の日曜日、木曜日、昨夜、そして今夜とこの1週間に4回買い物に行きました。

店員さんによると上山店の業務を引き継ぐいずみ中央店の閉店日は未定とのことで、
綱島樽町店についても同様に未定とのことでしたが、実際のところはどうなのでしょうか。
綱島樽町店は上山店から近いのに業務を引き継がないということは、完全閉店は時間の問題という気がしますが。
(それとも閉店済み?)

綱島近辺にお住まいの方にお願いしたいのですが、ダイクマ綱島樽町店の閉店日がわかったら
この掲示板にてお知らせ頂けると有り難く思います。

投稿日付: 2002年 08月 16日 00:14
名  前: 豊倉一真
タイトル: ちょいとお邪魔します


この掲示板の常連の方、どうも。お久しぶり。
っつうか俺にはあんまり面識ないか。
んじゃ、順にメールのお礼。誕生日祝ってくれて。
って、なんでバースディ知ってんだ??住基ネットがらみじゃないだろうな
俺の方は、今はウチの仕事の一部携わったり、
チョコチョコバイトしたりして、ちょっとパッとはしてないかな。
この頃草野球はやったりしていて、増田とか、ガックンとか、
あとは三つ小としくん・石井・マツ・リー・ケンジ・キク・タクボンあたりはたまに会うかな。
っつうかこれ、翠嵐用だったな。邪魔したな
また来るわ じゃ

投稿日付: 2002年 08月 16日 00:00
名  前: じゅらいむん(管理人)
タイトル: 今日は....


えいようちゃんのご期待にお応えして、 “誕生祝いメッセージシリーズ” を。
今日は ぼくの誕生日!

本来ならばガラガラの電車で通勤できる貴重な日に休暇をとるのはもったいない気もするけれど、
窓口などで嫌〜な思いをするのは嫌だから、毎年 誕生日はお休みすることにしています。

ではでは。


追伸) サリーちゃんへ ・・・ 上野さんも今日 誕生日です。

投稿日付: 2002年 07月 30日 00:43
名  前: じゅらいむん(管理人)
タイトル: 欠陥住宅


毎週水曜日の夜10時からに日本テレビで『東京庭付き一戸建て』という番組を
やっていますけど、皆さんはご覧になったことがありますか?
一見すると大げさな内容に見えますけど、実話に基づいているのではないかと思います。

仕事で、様々な建築物の検査に行ったり、相談を受けたりするのですが、
ほぼ同じ内容の事例をつい最近、目にしました。
屋根からの雨漏り、いたる所の壁に白カビやしみ、床下などに於ける外部からの
水漏れ、業者の雲隠れなど、上記の番組にそっくりです。

年齢を考えると、建て売りの家を購入したりする高41期生の方がボチボチ
おられることと思いますが、日用品を買うのとは違って家を購入するというのは
一生に1度あるかないかの “ 高い買い物 ” ですから、役所に行って中間検査や
完了検査を受けているかとか、役所の任意の構造検査を受けているのかなどを
調べるのが賢明であると思います。(役所によって検査体制が異なります。)
また、欠陥住宅とは別に、違反建築物についても注意したほうがいいと思います。
近隣の人たちともめた違反建築物に住まうと近所づきあいもへったくれもありません。
場合によってはごみ出しをさせてもらえないなど、半恒久的に嫌がらせを受けるケースも
あるようです。
それと、道路よりも低い半地下の車庫のある家は大雨の時に悲惨な状況になりますので、
やはり購入すべきではないと思います。

工事施工者(施工会社)や設計者、建築主、工事監理者が悪質な業者かどうかについて
役所の人は職務上 教えてくれないと思いますが、職員の話し振りやニュアンスでそれとなく
推察出来るかもしれませんので、尋ねてみるのもいいかもしれません。
安心して、そして健康に暮らすための住まいですから、慎重な行動をとった方がいいと思います。

長々と、かつ、かたい内容の書き込みで申し訳ありませんが、番組を見ていて気に掛かったので
少しでもお役に立てればと思い、書かせて頂きました。

投稿日付: 2002年 07月 26日 10:07
名  前: じゅらいむん(管理人)
タイトル: 正解です!!


イソギンさん、はじめまして!(ですかねぇ!?)
ご推察のとおり、昭和45年4月2日から昭和46年4月1日までの間に生まれた
人たちの学年です。
このページの下のほうに過去に投稿された方々の一覧を載せてありますので、
ご存知の方がいらっしゃれば 間違いないのではないでしょうか。

投稿日付: 2002年 07月 25日 21:43
名  前: イソギン
タイトル: 念のため・・・


41期って自分の学年かしら?
違ってたら大恥だから、慎重ですが^_^;
現在、4月〜7月生まれの人は32歳。以降の人は
31歳の学年?だったら一緒だ。

投稿日付: 2002年 07月 20日 16:29
名  前: じゅらいむん(管理人)
タイトル: 翠嵐、3回戦で敗退!!


表題のとおり、翠嵐は3対4で百合丘高校に破れ、3回戦で敗退しました。
6回に逆転したのに....。
惜しかったです。

投稿日付: 2002年 07月 20日 15:12
名  前: じゅらいむん(管理人)
タイトル: 翠嵐、負けてる!


いま、高校野球神奈川大会の第3回戦が行われており、
翠嵐は6回の途中の時点で1対2で百合丘高校に勝ち越されています。

がんばれ〜!
すいらーん!!

(余談)
今日初めてうちのマンションの屋上に上がって気付いたんですけど、
屋上だけではなく、上の方の階からも富士山が見えることを初めて知った。
丘の中腹だから見えないと思っていて、29年の間、まったく気が付かなかった....。
今までわざわざ丘の上の団地まで見に行っていたのは何だったんだろう.... (^_^;)

投稿日付: 2002年 07月 18日 18:08
名  前: じゅらいむん(管理人)
タイトル: 翠嵐、第2回戦も勝ち!


本日、高校野球神奈川大会の第2回戦が行われ、
翠嵐は7対1で座間高校に勝ちました。

第3回戦は百合丘高校が相手。
百合丘って強いのかな....???

   ↓神奈川大会の情報が細かく出ているページ↓
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/3609/index.html

   ↓神奈川新聞 高校野球速報2002↓
http://www.kanagawa-np.co.jp/kosien/ko_index.html

投稿日付: 2002年 07月 17日 23:35
名  前: 永用(松尾)順子
タイトル: よかったよ〜


暁ちゃん無事でよかったよ〜
順君が大げさに言うもんだから心配しちゃったよ〜(^_^)
お仕事忙しそうね 体に気をつけてがんばろー! ではね

投稿日付: 2002年 07月 17日 18:07
名  前: じゅらいむん(管理人)
タイトル: お詫び


下の石川さんの投稿のタイトルが、その下の管理人の投稿のタイトルと入れ替わっていました。

ごめんなさい。 m(_ _)m

投稿日付: 2002年 07月 16日 23:24
名  前: 石川暁子
タイトル: すいません・・・


順ちゃんへ(えいようさんのこと!!!)
ごめんね。7/6〜7/14にちまでずっと不在でした。
本日会社へ復帰!!仕事がたまってまだ終わりません・・・
また会いたいね。8月になったら落ち着くので是非そのときに。メールも待ってます。

投稿日付: 2002年 07月 16日 10:24
名  前: じゅらいむん(管理人)
タイトル: 台風接近中


すんごい 雨!
おまけに風も強くなってきた!
朝は晴れていたのにね。

<えいようちゃんへ>
    日曜日の午後にようやく石川暁子さんと連絡がとれました。
    やはり海外に行っていたそうです。
    無事で何より.... (~_~;)

投稿日付: 2002年 07月 14日 11:25
名  前: じゅらいむん(管理人)
タイトル: 翠嵐、初戦コールド勝ち


7月11日から第84回全国高校野球選手権の神奈川大会が始まり、
翠嵐は昨日の初戦において 9対2でコールド勝ちをしました。
例年いいところまでいくけど、今年はどうかな....

   ↓神奈川大会の情報が細かく出ているページ↓
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/3609/index.html


<えいようちゃんへ>
    いまだに石川暁子のケータイは留守番センタにつながるだけのままで、
   メールも相変わらず24時間後に戻ってきます。
    ちなみに石川暁子さんちのパソコンは完全に壊れているそうで、
   会社でしか見られないみたいだから、今までの投稿状況から推測すると
   この掲示板は気が向いた時しか 見てないんじゃないかな。

投稿日付: 2002年 07月 13日 01:11
名  前: 前田泰
タイトル: 尾上へ


久しぶりに書き込みです。
西中のみんなは元気でやってるのかなー?
お盆の頃には帰るつもりなので、そんときに飲みに行こうか。
で、連絡先は?

投稿日付: 2002年 07月 11日 22:12
名  前: 永用(松尾)順子
タイトル: おや


心配だね でもメール読めなくてもこのページは見られるよね???
早めの夏休みか何かだといいけどね。

投稿日付: 2002年 07月 11日 23:57
名  前: じゅらいむん(管理人)
タイトル: 石川はいずこへ....


えいようちゃんが投稿してくれてから
ずーっと石川暁子に連絡をとっているんだけど、
メールは配達不能で必ず24時間後に戻ってくるし、
電話をかけてもすぐに留守番サービスセンタに
転送されてしまう。
海外旅行にでも行ってるのかなぁ???

投稿日付: 2002年 07月 06日 20:04
名  前: 永用(松尾)順子
タイトル: 恐縮です


順君私の誕生日を覚えていていただいてどうもありがとう
 今年度は誕生祝いメッセージシリーズは無くなったたのかな?とかねがね思っていたところで
自分のが出てきたので思わずパソコンの前で声をあげてしまいました。
32か・・ピンと来ません。
さすがに人に年齢を言うときは躊躇するようになってきましたが・・・。
でもおめでとうと言われるとやっぱりうれしいものですね。
 ちょうど昨日、職場の10年次の研修で「坂井(現・橋本)千恵子さん」に会って、
このページのことを話したところです。千恵ちゃんとも会って話したのは9年ぶりくらいでした。
何とあの「善行」での研修で会ったのです ご縁だね〜>暁ちゃんへ
 ではまた。順君 皆さん 暑さに負けずお元気で。

投稿日付: 2002年 07月 06日 06:53
名  前: じゅらいむん(管理人)
タイトル: 気付けば 今日は....


えいようちゃん、誕生日おめでとう!
ずーっと会っていないけど、元気?
また機会があったら電話でお話しましょう \(^o^)/

神奈川県立 横浜翠嵐高等学校

原則として 高41期生用
掲 示 板
(2002年後半分)

投稿はこちら

2010年
2010年1月以降
2009年
書き込みはありませんでした
2008年
1〜6月分 7〜12月分
2007年
1〜6月分 7〜12月分
2006年
1〜6月分 7〜12月分
2005年
1〜6月分 7〜12月分
2004年
1〜6月分 7〜12月分
2003年
1〜6月分 7〜12月分
2002年
1〜6月分 7〜12月分
2001年
1〜6月分 7〜12月分
2000年
1〜6月分 7〜12月分
1999年
1〜6月分 7〜12月分