じゅらいむん's ROOM 横浜市営バスの時刻表と所要時間表のページ 相鉄バス横浜営業所の時刻表と所要時間表のページ 横浜市内の証明写真機(スピード写真機)のページ 東急東横線沿線と横浜市内の旧作7泊8日のレンタルDVD料金のページ 横浜翠嵐高校の掲示板 南神大寺(みなみかんだいじ)小学校の掲示板 My Favorite Scene 更新履歴

神奈川県立 横浜翠嵐高等学校

原則として 高41期生用
掲 示 板
(2003年前半分)

投稿はこちら

2010年
2010年1月以降
2009年
書き込みはありませんでした
2008年
1〜6月分 7〜12月分
2007年
1〜6月分 7〜12月分
2006年
1〜6月分 7〜12月分
2005年
1〜6月分 7〜12月分
2004年
1〜6月分 7〜12月分
2003年
1〜6月分 7〜12月分
2002年
1〜6月分 7〜12月分
2001年
1〜6月分 7〜12月分
2000年
1〜6月分 7〜12月分
1999年
1〜6月分 7〜12月分
おことわり・・・本文の勝手な修正は行いませんが、改行の位置だけは文章の区切りに合わせて修正する場合がございます。
投稿日付: 2003年 6月28日(土)02時38分58秒
名  前: 前田泰
タイトル: つくば


つくばはどの店も駐車場が完備されているから、車さえあればかなり便利です。
でも夜になると族がうるさい。

投稿日付: 2003年 6月19日(木)13時35分48秒
名  前: じゅらいむん(管理人)
タイトル: やすへ


“国家公務員村”の居心地はいかがですか?
まだ子供が居るわけじゃないから それほど関係は無いか。
でも近所づきあいが深くなれば....

(余談)鶴見、六角橋、白楽、神大寺周辺を舞台にしたドラマ「ホットマン」は今日が最終回。
   あのかわいい七海ちゃんをもう見られなくなることを考えると、なんだか寂しい...

投稿日付: 2003年 6月17日(火)18時37分23秒
名  前: 前田泰
タイトル: 再開記念


前田です。掲示板が再開されてよかった。
これからもちょくちょくチェックします。
ちなみに、4月からつくばに転勤になりました。
近くに来たときは遊びに来てください。

投稿日付: 2003年 06月 15日 13:34
名  前: じゅらいむん(管理人)
タイトル: 投稿ページの掲示板を別の会社のものに切り替えました


私が属しているプロバイダ「イッツコム」が用意している掲示板の投稿システムの
不具合が全く解消されないため、投稿用の掲示板を別の会社のものに切り替えました。

なお 投稿して頂いたものについてはこれまでどおり、このページに移記して公開します。
よって、投稿用の掲示板に書かれたものは移記後に削除いたします。
(時々書き込まれる商利用目的の無関係な投稿を排除したり、投稿者のメールアドレスを
公開しないためです。)
ご了承ください。

投稿日付: 2003年 06月 07日 0:00
名  前: じゅらいむん(管理人)
タイトル: 暫定的に再開しました


投稿システムの不具合が解消されておりませんが、前田泰くんから再開を望むメールを
頂戴しましたので暫定的に再開することに致しました。

なお、投稿に際して「Internal Server Error」の表示が出ても、ブラウザの「戻る」で戻り、
「送信」ボタンを押し直すという動作を繰り返すと投稿できる場合がありますのでお試しください。

また、メールによる投稿も受け付けますので、投稿者名、(URL、)タイトル、投稿文を記載して
お送りください。

投稿日付: 2003年 05月 09日 0:00
名  前: じゅらいむん(管理人)
タイトル: 石川へ


> 仁美ちゃん投稿遅くなってごめんね・・・
> 順子ちゃんもいろいろ心配かけてすいません・・・

おぃおぃ、もぅ1人忘れてんでぇ!
まぁ、取り敢えず、元気そうで良かった。

投稿日付: 2003年 05月 08日 00:05
名  前: 石川 暁子
タイトル: 仁美ちゃん、順子ちゃんごめんね


ご無沙汰してます。
仁美ちゃん投稿遅くなってごめんね・・・
順子ちゃんもいろいろ心配かけてすいません・・・
ようやく自宅にパソコン購入し自由に投稿できるようになりました。
が、しかし・・・いつも帰り遅くなかなか投稿できずにいます・・・
私は入社当時より同じ会社にとりあえずしがみついてます。
現在はお局状態?
考えてみれば、フロアーの中で一番の高齢者?!(女性の中で)
本当に時のたつのは早いです・・・

ということで今回は本当にご心配おかけしてごめんなさい!!!

投稿日付: 2003年 05月 07日 13:31
名  前: 小松(鈴木)仁美
タイトル: こんにちは。


えいようちゃんも、村井くんのエイプリルフールのネタを読んで、パソコンの前で
声を上げてたんだね!仲間がいてよかったよ〜。(^0^)
五明ちゃん、ママになったんだね!おめでとおおお!卒業してから会ってないなあ。
こないだ佐藤(川崎)博美ちゃんが電話をかけてきてくれて、久しぶりに話しました。
博美ちゃんも譲も元気そうだったよ。

なんだかとりとめもない文になりましたが、今度こそ暁ちゃんどうぞ!

投稿日付: 2003年 04月 28日 00:23
名  前: よっぴり
URL : http://www.rri.co.jp/seminar/t_seminar/month/0307.html
タイトル: 選挙と言えば


選挙開票おつかれさまー。
選挙といえばウチの市は合併の投票もあったけど、結局財政豊かな市だけが×で、
他の3市は○という投票結果で、合併はなくなりました。
あと、知り合いが選挙に出たけど落選したのですが、そこに請求がまだあって、
なんかバツわる〜ってカンジでトホホです。
7月に研修がありますが、興味のある方見てみて下さい。

投稿日付: 2003年 04月 26日 13:53
名  前: じゅらいむん(管理人)
タイトル: えいようちゃんと掲示板をご覧のみなさまへ


>今、初めて見たの?コスモポリタン
ちがうよ。
買うまでもないと思って、発売当時は本屋で立ち読みをしました。
(相変わらず石川からのリアクションが無い....。)

ところでページをご覧の皆様にお知らせですが、27日(日)の午前6時30分から
翌午前2時ごろまで選挙の投開票事務に従事するため、今晩から28日(月)の未明まで、
投稿してくださったものをアップロードすることが出来ません。
(投稿は出来ますが、載るのが遅くなります。)
ご了承ください。

投稿日付: 2003年 04月 23日 22:53
名  前: えいよう
タイトル: 呼んだ?


今、初めて見たの?コスモポリタン
私切り取ってあります。老後の話のタネに。
やっぱり見ちゃうでしょう 指輪。 バッチリ写ってるのよね

エイプリルフールのネタは私もパソコンの前で声を上げてしまいました。くやしい〜
もっともらしく書くのうまいよね。順君もしやサギ師??(ディカプリオ?)
でも1日のうちに姉にこの話をしてまんまとだませたので気が済みました。

ところで、「ごみょうちゃん」1月にご出産〜! かわいい男の子のママになりました。

私は今年一年、大学生しています。すいらんのそばの某大学で。今のところ気楽。

ではつぎは暁ちゃんからの発言です どうぞ

投稿日付: 2003年 04月 23日 22:08
名  前: じゅらいむん(管理人)
タイトル: コスモポリタン


M区の図書館のホームページであれこれ検索をかけていたら、えいようちゃんが
2000年の8月にこの掲示板で教えてくれた、石川暁子に関する記事が載っている雑誌
「コスモポリタン」8月20日号のことをふと思い出し 調べてみたところ、貸し出し可能な
物が有ることがわかったので、今日借りてきました。

2000年の投稿でえいようちゃんが書いているけど、写っている写真を見ていると
「なぜ左手の薬指に???」という疑問が頭をよぎる。

まぁ それはともかく、せっかく借りることが出来たから、高校3年間の級友として
スキャナーで読み取っておくかな。

投稿日付: 2003年 04月 12日 14:17
名  前: じゅらいむん(管理人)
タイトル: Re:今日の先生ネタ


>社会科の吉川亮先生は大船高校にいるようです。

わ、わけさの名前が「亮」ではなくて「売」になってる〜!!!
人の名前に「売」って字ィ 付けるか???
ページを作った人は何を考えとんのかいな???
もしかしてOCRで読み取った?

> PS この投稿ページにいくときにも「またね!」って出てしまう(T△T)

「また来てね〜!」はシャレで作りました。
しばらく やらせて! <m(__)m>

ところでページをご覧の皆様にお知らせですが、選挙事務のため、今晩から
明日(4/13)の晩まで、投稿してくださったものをアップロードすることが出来ません。
(投稿は出来ますが、載るのが遅くなります。)
ご了承ください。

P.S. 今日は前田泰くんと中尾友恵さんの誕生日です。

投稿日付: 2003年 04月 11日 01:13
名  前: よっぴり
URL : http://www.cityfujisawa.ne.jp/~tiri/kaihou/katudou2001.htm
タイトル: 今日の先生ネタ


社会科の吉川亮先生は大船高校にいるようです。
ちょっと古いですが、科目の研究会のレポートページがありました。

PS この投稿ページにいくときにも「またね!」って出てしまう(T△T)
  HP、見てくれてありがと〜。

投稿日付: 2003年 04月 06日 19:59
名  前: じゅらいむん(管理人)
タイトル: Re:新作です。


よっぴりが作ったページ見たよ!
僕は高橋物産さんのページがいいな!
さすが、プロ!!
趣味でやっている私とはレベルが違い過ぎることを痛感しました。(当たり前か!!)

P.S. 今日は上之薗くんの誕生日だったと思います。

投稿日付: 2003年 04月 05日 12:36
名  前: よっぴり
タイトル: 新作です。


先日2つのホームページを仕上げました。
ふう。
http://tb-ss.jp/
http://11401-net.jp/
良かったら感想など聞かせてもらえると嬉しいです。
で、話は変わるのですが、ウチの近くは川があって丁度今花見客で盛り上がっています。
橋があって桜の枝がすぐそばにまで来る写真スポットなどもありなかなかの見応えです。
http://www.kyouzai.com/SANY0014.JPG
・・・相変わらずアホですが。(^^;

投稿日付: 2003年 04月 02日 21:27
名  前: じゅらいむん(管理人)
タイトル: Re:くうっ・・・。


現実味の無い話にしたつもりなんだけど
小松さんの有り難いリアクションに感謝!感謝!

投稿日付: 2003年 04月 01日 09:46
名  前: 小松(鈴木)仁美
タイトル: くうっ・・・。


↓ちょっと、村井くん!!
「おおお!すっごーい!とうとうそんな時代になったのか・・・。
みんなにも報告しなくちゃ!」って感動しながら最後まで読み切ってしまったよ。
とほほ。

投稿日付: 2003年 04月 01日 06:30
名  前: じゅらいむん(管理人)
タイトル: ビックリするようなニュース!!


ある情報筋によりますと、横浜駅からの通学コースである通称「アルペンルート」の
随所になんと、エスカレータが設置されるそうです。
首都高速 横浜駅西口入口付近〜関東自動車学校付近の区間と翠嵐の目の前の細い階段
の部分です。
関東自動車学校までの曲がりくねった階段は幅が広いので上り、下りの双方向が設置
されるものの、翠嵐の目の前の階段については幅が狭いのでエスカレータは1基のみ
設置され、朝は上り専用、夕方は下り専用になり、日中や夜間は運営費節減のために
停止させるようです。
設置と運営の費用は募金と利用料でまかなわれ、地域福祉のために近隣住民は無料で
利用できるそうです。
将来的には高層化される校舎と横浜駅付近に建設されるビルとをロープウェイで結ぶ
計画があり、翠嵐生の利用料金だけではペイできないため、三ツ沢グランドまで延伸して
サッカー観戦客や桜の花見客の輸送にも充てるそうです。

ちなみに三ツ沢中町方面についても急な坂であるためエスカレータ設置の強い要望が
あったものの、設置をすると自動車の通行が出来なくなってしまうため、設置は不可能
という結論に至った模様です。
また反町方面については、特にエスカレータや動く歩道の設置の要望がなかったため、
検討は行われなかったそうです。

エスカレータを設置してしまうと翠嵐生の足腰が鍛えられなくなるので、個人的には
反対なのですが....。

ちなみに今日は4月1日です \(^o^)/
ということでエイプリルフール ネタでした!

投稿日付: 2003年 03月 30日 12:41
名  前: よっぴり
タイトル: 今日のコネタ


ちょっと内輪ネタになってしまうかもしれないけれど、横浜進学教室のサイトを見つけました。
http://www.yokoshin.com/
顕次郎先生が塾長になっていました。FLASH版とかを見るとなんかすごい重厚なWebデザインに
なってて、んーちょっとフレンドリーなカンジが伝わってこないなー、と思いました。
あとすごいのはヤフーのカレンダー機能を使って授業告知をしているところ。こんなにも
だいたんにヤフーのモノをつかってもいいの?というくらいメインになっていました。
あまり教室風景とかはなく文字中心のサイトでした。
PS ・・・なんかサイト評価になってしまった。すまぬ。。。(^^;

投稿日付: 2003年 03月 25日 5:11
名  前: じゅらいむん(管理人)
タイトル: 小松さんとよっぴりへ レス


>小松さん
   のどの腫れは引きました。
   しかし鼻声。
   とてもみっともない状態で、職場で恥ずかしい思いをしています。

   書道クラスの同窓会は つくばに転勤になって東京がちょっとだけ近くなる
   3歩歩けば忘れる、幸せいっぱいの前田泰くんが開いてくれるんじゃないかな(!?)
   (なーんて、期待できそうにないな...)

>よっぴり
   画像を楽しませてもらいました。
   なかなかいい構図の写真が多かったなぁ...。
   (山下公園で撮影した写真は びみょーに傾いていて、
   “ほろ酔い気分”で楽しんでいたであろう様子が目に浮かびました \(^o^)/ )

   そう言えば、よっぴりが2月24日に紹介してくれたのとは恐らく別のものと思われる
   翠嵐の掲示板『美なりや翠嵐・・・♪ 横浜翠嵐高校スレ』によると、東大の合格者数が
   ここ数年、少しずつ増えているらしい。私たちが卒業した数年後あたりから偏差値が
   年々下落しているという噂を聞いていただけに、びっくり。
   “天下の酔乱” の復活かな???

投稿日付: 2003年 03月 22日 00:25
名  前: よっぴり
URL : http://www.kyouzai.com/030309ishikawa/
タイトル: 石川町〜赤煉瓦行って来ました。


9日に大学の研究室のOB会があって中華街に行って来ました。
で、帰りベロンベロンに酔っぱらった勢いで桜木町まで歩いてデジカメ撮りまくってました。
こんなご時世に不謹慎かとも思いますが、赤煉瓦にいったことのないかたはどうぞ。
私的なデジカメ日記なので3月で削除する予定です。
我ながら情けない。自分が写っているのは全部セルフタイマーです。ホントあほです。(T△T)

投稿日付: 2003年 03月 20日 12:34
名  前: 小松(鈴木)仁美
タイトル: こんにちは!


>村井くん
喉の腫れ大丈夫? 私も花粉症なんだ。この時期辛いよね〜。
うん、私もまだ頑張って働いてるよ!
教育系の仕事をいていて、異動前は横浜だったんだけど、今は金沢文庫なの。
須藤くん・・・、懐かしい。博美ちゃんと譲の結婚式以来会ってないなぁ。
だいぶ前に結婚したのは、ふいくんから聞いたんだけど、元気かな?
ふいくんとは、家が近所で英語の塾も一緒だったから、よく会ってたんだけど、
ここ2年くらいはたまーにメールするくらいで会ってないの。
村井くんは、譲とも連絡とってるんだね!
久しぶりに遊びに行って、博美ちゃんと譲に会ってこようかな。

>よっぴり
それじゃ、お言葉に甘えて、気軽に「よっぴり」と呼ばせてもらうね!
寿くんも元気なんだね。なんかいろいろ思い出してきたよ。
数学の授業で、チーム分けしてすごろくってやってたよね!
できたら先生に見せに行って、サイコロ振って進めるの。
「よっぴりチーム」「矢部チーム」って名称のときもあった!
駄菓子屋の近くの建物の教室では、
「何とかかんとか(←なんだっけ??一番肝心なとこが思い出せない・・・)、
江戸の風呂敷き、よしのぶた!」って年号のゴロあわせで大声出してたっけ。
あの頃は、絶対翠嵐行くぞ〜!って頑張ってたなぁ。

>ゆみちゃん
お元気そうだね!
そうそう、富士市の崩落事故のニュースを見たとき、
家でダンナに「富士市ってゆみちゃんが住んでるところなの!」って言ってたんだよ。
そうは言っても富士市って広そうだなぁって思ってたら、
ゆみちゃんのおうちから近いところだったんだね。
ダンナさんは転勤が多いんだね。北から南までどこでも可能性あるの?
前に住んでたのは神戸のほうだっけ?
そうだね、北海道はウインタースポーツをやるにはいいけど、
寒がりの私としては、ずーっとこたつの中に入ってて冬を越せなさそうだなぁ。

>あきちゃん
石川(石川)あきちゃん(←マネしちゃった)、お久しぶり!!
私のこと覚えてるかな??
前に、大晦日に村井くんたちと出かけた写真がアップされてたのを見て、
おおお、あきちゃんだ!って思ったんだ。
あきちゃんは、五明ちゃんやりさちゃんや辺見たちと会ってたりするのかな?
みんなみんな懐かしいなぁ。ぜひ書道クラスの同窓会やってみんなに会いたいな。

>村井くん
長々と書いてしまってごめんね。また遊びに来ます!喉お大事にね。

投稿日付: 2003年 03月 18日 09:35
名  前: じゅらいむん(管理人)
タイトル: ノックダウン


のどの腫れはだいぶ引いたものの、大事をとって今日も仕事はお休み。
「風邪で2日以上休むなんて恥!!」と思っているので、今日も休むというのはとても悔しい。
(今回のは風邪というよりも、花粉によって大量生産された鼻水が 寝ている間にのどを
行き来したことによって扁桃腺付近が腫れるというもので、花粉の時期になるとアホみたいに
毎年同じことを繰り返しています。 (^_^;) )

さて、昨日ご紹介したホームページ「グローバル・セキュリティー」によると、
イラク攻撃の開始予想時刻は日本時間の明日(3/19)の午後8時に伸びました。
私には、引くに引けなくなってしまったブッシュのプライドとエゴによる戦争
(一方的なけしかけということは“戦争”というよりも“テロ”?)に見えるのですが、
ブッシュ大統領が戦犯として問われることはないのかな?
戦争回避を主張してきたパウエル国務長官にはもう少し頑張ってもらいたかったな。

ベトナム戦争の際、当時の横浜市長・飛鳥田一雄氏(故人)は1972年(昭和47年)の8月5日、
米軍が占領する島“横浜ノースドック”(横浜市神奈川区)に唯一つながる村雨橋の手前で
「ベトナムの子供を殺すのは、日本の子供を殺すのと同じだ」と公用車で立ちはだかり、
“一定以上の重量、幅のある荷物を運ぶ車両は、道路管理者の許可が必要”とした国内法の
「車両制限令」を根拠に、相模補給廠で修理された米軍の戦車や装甲車が横浜港から
ベトナムに送り出されるのを阻止した。
結局、当時世界最高と言われた米軍のM48戦車5台は足止めを余儀なくされ、相模補給廠に
引き返した。
右にならえの小泉政権。
飛鳥田さんみたいに勇気を持って正義を貫く国会議員とかは居ないのかな?

戦争の是非についてこれ以上書くのは適当でないと思うので差し控えますが、私には
ブッシュのわがままに見えて仕方ありません。

投稿日付: 2003年 03月 17日 22:15
名  前: じゅらいむん(管理人)
タイトル: イラク攻撃の開始は...


のどの腫れが引かず、今日は仕事をお休みしました。

さてさて、ホームページ「グローバル・セキュリティー」によると、
現時点でのイラク攻撃の開始予想時刻は3月18日の午後7時(日本時間)になっています。
       http://www.globalsecurity.org/
果たして世界経済はどうなるのかな?

ところで私の場合は転勤がほぼあり得なく、おそらく定年までずーっと同じ建物での勤務なので、
転勤によっていろいろな土地に行ける横山さんのことがある意味うらやましいんですけど、
南国はともかく、釧路など北方だったりしたら冬が厳しそうですし、北国の暮らしに慣れなければ
ならないでしょうから大変ですね。ウインター・スポーツをするにはもってこいですけど。

投稿日付: 2003年 03月 17日 09:49
名  前: 横山(伊藤)由美
タイトル: 久しぶり!!


仁美ちゃん、久しぶりです。
先日、富士市内で解体ビルの崩落事故がありました。全国ニュースにも
なっているから知っていると思うけど。
うちから車で10分くらいのところで、たまに通るので他人事ではなかった
です。

富士市に住んで丸3年。2月の転勤シーズンは無事に過ぎました。が、次は
7月。今年は「そろそろか??」と、ひやひやしています。
東京ならいいけど、釧路や日南(宮崎)など遠方はつらい。

投稿日付: 2003年 03月 17日 03:03
名  前: じゅらいむん(管理人)
タイトル: Re:今日の先生情報


ほんとだ。
ヤマケンだ。
住所は異なるものの、翠嵐会の会員名簿に書かれている勤務地の高校名が一緒だ。
それにしても よっぴり、よく見つけたねぇー!! びっくり!!

P.S. のどの腫れが引かない。今日は仕事を休むしかないかな....。
  (真夜中に掲示板に書き込みをしてて いいのだろうか!?)

投稿日付: 2003年 03月 16日 21:32
名  前: よっぴり
URL : http://www.apic.or.jp/plaza/annai/kaihatu/iwate.htm
タイトル: 今日の先生情報


これってたぶん、ヤマケンじゃないですかね。
翠嵐会の旧職員名簿に、山本賢・・・岩手県、、とありましたので。
ちなみに、同じ山本ということでは、美術ですが、山本秀夫先生は、これですかね?
http://www.art-paz.com/record/kwsk/
未確認です。はい。
PS アドレス変更ありがとー。メッセンジャー、いいよぉ〜。

投稿日付: 2003年 03月 16日 08:33
名  前: じゅらいむん(管理人)
タイトル: ↓は 本人?


↓の投稿って本人?
表現の仕方は“いかにも石川”って感じだけど....。

と考えていたら、夢の中に石川が出てきちゃったよ!!
4列シートの幅広のスキーバスの中で 石川は僕の右斜め前(前から3列目,右から2列目)に
座っていたんだけど、しばらくしたら僕の右の席に座っていたうちの会社の人と一緒に
座席の下に潜り込んで、なにやら長いことゴソゴソしているから、覗き込んでみたら
石川が塩を床に大量にこぼして、一所懸命 こぼれた塩をすくっていたよ。
その後、僕は三角定規を取りになぜか自分の部屋に行き、塩をすくうのを手伝ってあげた。
夢はここで終わり、目が覚めた。

で、今年のスキーは?
やっぱり今年は無理?

また投稿をお願いします。

P.S.今日は東大に行ったエボ(村山清一氏)の誕生日です!

投稿日付: 2003年 03月 15日 21:47
名  前: 石川(石川) 暁子
タイトル: ご無沙汰してます・・・


じゅんちゃん、お元気ですか?
ずっと音信不通でごめんなさい・・・
ところでようやく我が家にもPCがやってきました。
これからはもう少しこまめに掲示板確認しようと思います。
ちなみに石川(石川)としているのは、見栄です。
じゅんちゃん、私はただの石川です。
また横浜で飲もうね。

投稿日付: 2003年 03月 12日 04:16
名  前: じゅらいむん(管理人)
タイトル: よっぴり、ごめん!!


気を遣ったのではなく、リンクの設定ミスでした。
ごめんなさい。
↓これで宜しいでしょうか?

  P.S.いつも ありがとね!

投稿日付: 2003年 03月 11日 22:36
名  前: よっぴり
URL : http://wmc.gr.jp/
タイトル: メッセンジャー


最近、メッセンジャーというソフトに凝っています。
PCカメラとマイクがついていると映像と音声で話せます。
最近も、鹿児島と岐阜と川崎の人と話しました。
上のアドレスはその様子を掲載したアドレスです。
もし、誰かメッセンジャーを使ってみたい、という人はメール下さい〜。
俺のヤフーIDを教えます。結構普通に話せるもんでびっくりしてます。

YahooMessengerの説明ページ
http://messenger.yahoo.co.jp/
http://messenger.yahoo.co.jp/messenger/promotions/webcam.html

投稿日付: 2003年 02月 24日 20:36
名  前: よっぴり
URL : 教材ドットコム
タイトル: 翠嵐スレ


なんか、翠嵐のスレッドがあった。
http://members.tripod.co.jp/Kanagawa_school/suiran-1.htm
なんか結構ガオが話題になっているのが不思議なカンジでした。(^^;

投稿日付: 2003年 02月 22日 21:40
名  前: よっぴり
URL : 教材ドットコム
タイトル: いやはや、はずかしい。


こんばんわ!鈴木さん。いや、何か恥ずかしいね。(^^;
今はだいぶん落ち着いてしまっているので、昔の破天荒な振る舞いはホントはずかしくなるね。
でも、嬉しいものだね、そういうふうに覚えてもらえるってことは。
ありがとー。で、気軽に「よっぴり」で呼んでね。今後ともよろしく!!
そうそう。
1年前くらいにヤフーメッセンジャーで、どのコミュニティか忘れたけど、寿三郎先生に会ったよ。
なんか横進でもパソコン入れたからそういう仕事やってるならウチに来いよーとか言われて
困ったのを覚えてるよ(笑)。いやー、ホントビツクリした。
仕事ガンバろーっと。
またひとつWebを作らねばいけないのだ!がんばるぜ。
ではでは。
PS そういえば翠嵐公式ページって新しくなったんだ。。。。いつから?!
   http://www7.ocn.ne.jp/~suiran/

投稿日付: 2003年 02月 22日 02:47
名  前: じゅらいむん(管理人)
タイトル: 小松さん、久しぶり!!


久しぶり!! & この掲示板のことを思い出してくれてありがとう!!
元気そうだね。異動したってことはまだ働いているのかな?

最近は書き込みがほとんど無いし(部外者による商品の宣伝や全国的な行方不明者捜しの
ページの宣伝の投稿はありますが、趣旨に反するため掲載していません)、閲覧者数も
じわじわと減少傾向にあるのでたまに失望感から「掲示板を見に来る人の数が1桁の日が
続いたらやめよう」と思うことがしばしばあります。
しかし今年に入ってから閲覧者数が1桁になったのは1/3と2/15だけで、有り難いことに
だいたい毎日13〜23人の方が見に来られています。

ところで、須藤とか洋之とは連絡取ってないの?
僕のほうは 年賀状や日頃の連絡によれば、川井君、やす(前田)、ノムヤン、石川暁子、
有さん(先生)、サリーちゃん、菅野、ゆずる(以上 書道クラス)、えいようちゃん、
わけさ(先生)、北野さん、飯笹さん、橿本さんは元気なようです。

また気が向いたら掲示板存続のために(!?) 書き込みしてね!
それでは。

P.S. 昨日はノムヤンの誕生日!!
   ちなみに明日は“みゆき教”の教祖様である 中島みゆきさんの51回目の誕生日!!

投稿日付: 2003年 02月 21日 17:33
名  前: 小松(鈴木)仁美
タイトル: お久しぶりです!


村井くん、由美ちゃん、お久しぶりです!
ご無沙汰しています、鈴木仁美です。
このHPね、会社のパソコンの「お気に入り」に入れてたんだけど、
仕事が異動になってパソコンも変わっちゃったもんだから
ここ1年近くずっと遊びにこれなかったんだ。
佐藤(川崎)博美ちゃんと年賀状のやりとりをするくらいで、
翠嵐高校とのつながりも薄くなってきちゃってるので、
今日このHPを見させてもらってすごーく懐かしかったよ。
みんなが元気で頑張ってる様子もわかったし、
村井くん、お手数だと思うけど、私たちのためにぜひ続けてね!
ところで、吉田くんはそういうお仕事をしてるんだね。
パワーポイントは私の部署でも遅ればせながら使い始めたんだ。
って私のことをご存知ないと思うけど、
実は中学のときの六角橋の塾で一緒だったの。
よっぴり(気安くてごめんね)はすごーくできたし、いつも中心人物だったし、
私の中では顕次郎先生と同じくらい有名人だったんだよ。
それでは、また遊びにこさせてもらいますね。

投稿日付: 2003年 02月 06日 03:21
名  前: じゅらいむん(管理人)
タイトル: Re: 見た見た


まともにレスしていいのかわからないんですけど、京浜東北線からの乗り入れは困難な気が....。

我々が高校生だった頃は昭和60年の運輸政策審議会の答申により、
   東神奈川〜(横浜そごうの海側)〜みなとみらい中央〜元町〜本牧〜根岸
   〜上大岡〜東戸塚〜二俣川〜鶴ケ峰〜新横浜〜(横浜線経由)〜東神奈川
という「横浜環状鉄道」の計画があったものの、国鉄が民営化された際にJR東日本から
「新線(東神奈川駅〜みなとみらい中央間)を作る余裕は無い」という話が横浜市にあり、
結果的にハマ線とはつながず東急東横線につなぐことになってしまったので、
京浜東北線と相互乗り入れする可能性はほとんど無いと思います。
(現在の横浜環状鉄道の計画は、東急東横線〜みなとみらい〜元町・中華街〜本牧〜根岸
 〜上大岡〜東戸塚〜鶴ケ峰〜中山〜センター南〜日吉〜鶴見。ただし、東横線〜元町 間は狭軌の鉄道、
 中山〜日吉 間はリニア地下鉄(横浜市営地下鉄4号線)、日吉〜鶴見 間は新交通システムとなっているので
 「横浜環状鉄道」とは言うものの、1本の鉄道ではありません。)

ただしJRが断った後、横浜市が他の鉄道会社に声を掛けた際、手を挙げたのは京急だけだったものの、
「将来ハマ線と乗り入れる可能性があるので線路幅が標準軌(1,435mm)の京急はダメ」と
京急のラブコールを断り、ハマ線と同じ狭軌(1,067mm)の東急にお願いした経緯がありますし、
昭和63年3月発行のみなとみらい21の広報誌には東横線との接続を「まず整備し」と書いてあるので、
ハマ線とMM21線との相互乗り入れの可能性が絶対的にあり得ないとまでは言い切れませんが...。
ま、実現したとしても私たちがくたばる頃に完成するんでしょうね。

投稿日付: 2003年 02月 01日 15:15
名  前: 吉田喜彦
URL : 教材ドットコム
タイトル: 見た見た


そうそう。
見た見た。
あの桜木町駅なくなっちゃうんだねえ。地元の反対もあるようだけど、なんか時代だね。
ついでに京浜東北線と乗り入れしないかな。そうすれば埼玉から楽にいけるんだけど(笑)。

PS 最近のお仕事はこんなのもやってます。プレゼン技術向上のための研修です。
営業の仕事をしている人など良かったら見てみてください。
   http://www.crosslink.co.jp/seminar/cgi-bin/data_html/1030109151857.html

投稿日付: 2003年 01月 25日 15:20
名  前: じゅらいむん(管理人)
タイトル: 東急線全線でダイヤ改正


昨日発表された東急電鉄のニュースリリースによりますと、3月19日(水)に東急線全線で
ダイヤ改正が行われるそうです。

翠嵐の掲示板ですので東横線についてのみ書きますが、平日の朝(渋谷方面のみ)と
夕方(桜木町方面のみ)に運行し、特急停車駅に加えて日吉にも停車する「通勤特急」が
新設されます。(日吉在住の皆さま、おめでとうございます! 綱島の皆さま、・・・・。
かける言葉がございません (-_-;) ま、朝は渋谷行きの急行が4本増発されますので。)

また、特急が新たに中目黒に停車するようになり(私にとってはラッキー!!)、
特急の運転時間が朝からに拡大されます。

詳しくは下のURLをクリックして東急電鉄のニュースリリースをご覧ください。
   http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/news/030124.html

投稿日付: 2003年 01月 04日 10:45
名  前: よっぴり
URL : 教材ドットコム
タイトル: ようこそ


私たちの頃はアチーブメントテストという神奈川県全部の中学校で行う8科目(技術や美術も
あった!)の試験の成績から入学に関わってきました。
たしか記憶では、アチーブメントテスト+2年生3学期の成績+3年生2学期まで+入試、
の合計で合否が決まっていたように思います。ですから、進路指導の先生も受験する方も
比較的学校は決めやすかった、そういう時代がありました(逆に言えば2年のそこころから
つまづくと厳しい、というのもありましたが。戦略的な目標は立てやすかったです。
ですから、2年後半になると恋愛どころではなかった女子もいるのでは?!)
で、今はどうなんでしょう??
3年の成績と受験と半々なのでしょうか?それとも入試オンリーなのでしょうか?
それによって準備することは違ってくるでしょう。
●入試オンリーの場合
(1)まず過去問題を入手
(2)解く
(3)弱点とまだ習っていないところを把握
(4)その問題集を購入
(5)8月まであと何日あるか計算
(6)問題集のページ数÷その日数、を計算
(7)そのペースで独習
(8)なお、5月くらいから夏の模試などの情報を入手。推薦などの情報も出るのでそれらも入手。
(9)その時期に親とも相談。なぜ、その高校でなくてはいけないか、などを話してみる。
   親は大事なスポンサー。スポンサーのニーズ(希望)も聞く。
と、一般的な入試オンリーのケースを考えてみました。
なお、この掲示板の答えをそのまま引用する場合は、最低限のマナーとしてちゃんと
レポートの最後にこちらから引用した旨とアドレスを書いておきましょう。

翠嵐はよくも悪くも伝統があり自由な校風です。私などはギリギリの成績で受かってついていくのが
大変でいつも追試ばかり受けていましたが、それを受け止めてくれる行事や校風があり、
とても充実した高校生活でした。今でのその仲間達とはメールします。
ぜひ、レポートの結果、いつかこちらに投稿して下さいね。
その際には先生に「掲示板に書かなくてはいけないから、感想聞かせて」とせがみましょう(笑)。

あとは、http://www.google.com/ などで、「入試準備」「入試の準備」などで検索すると
いろいろと情報が検索できます。
「人生困ったら検索!」
これです。
がんばってください!!(ちょっと教えすぎ!?)

PS これは冬休みの宿題でしょうか?だとしたら、かなーり、ギリギリだと思いますが、
ちゃんと年末からやっていましたか?もしそうだとしたら、ネットで探したというのは
「安直に、見つかるだろうと考えた」ととらえられかねません。
宿題はもらったその日からやりましょうね。

投稿はこちら

2010年
2010年1月以降
2009年
書き込みはありませんでした
2008年
1〜6月分 7〜12月分
2007年
1〜6月分 7〜12月分
2006年
1〜6月分 7〜12月分
2005年
1〜6月分 7〜12月分
2004年
1〜6月分 7〜12月分
2003年
1〜6月分 7〜12月分
2002年
1〜6月分 7〜12月分
2001年
1〜6月分 7〜12月分
2000年
1〜6月分 7〜12月分
1999年
1〜6月分 7〜12月分